2017年9月30日土曜日

医者が処方するのは薬ではなく希望

少しでも気持ちがしんどくなると、過食嘔吐が止めれない子。幻聴が頭から離れなくて1日中動けない子。強迫の症状のせいで汚いことが気になって手を洗うことを1日中止めれず手がボロボロになってしまう子。みんなそれぞれの症状があまりにも過酷で辛くて、そこから抜け出せないでいる。そんな時に親はそんな我が子を連れて医療機関を受診する。親子でその症状のせいで憔悴しきった様子。これが児童精神科の臨床の現場です。医者として僕ができることは薬の処方や素晴らしい金言や説法ではありません。医者が処方するのはその人たちがもしかしたら治るかもしれないという希望です。そういう意味では薬も治るかもしれないという希望の役割としての薬を処方するわけです。何の効果もないプラセボの薬でもうつ病の6割の人が改善したというデータがあります。これはもちろんプラセボとして出された小麦粉が効果があったわけではありません。この薬(プラセボ)を飲めば治るかもしれないという希望がそうさせたはずです。あらゆる治療において一番大切なのは希望であると僕は考えています。

2017年9月23日土曜日

その悩みにはその人が一番一生懸命

患者さんやご家族はなんらかの悩みや問題、症状を抱えて精神科を訪れます。それは患者さん本人が来られる場合、ご家族と一緒の場合、本人は来れなくてご家族だけということもあります。いずれにせよ、多くの場合はその問題について一番なんとかしたいと思っている方が来られます。そして訪ねて来られるその方は一番その問題に一生懸命で、一番その問題について詳しい。でもその問題はなんとかできない(と思っている)。僕の立場でいくと、それをどうしたらいいのかと尋ねられます。実はその人自身が一番問題を解決することができる人なのに。その時に僕たち治療者がすることはその一番一生懸命で、一番詳しい方が持っているいろんな力をどうしたら引き出せるのか。僕らの仕事はそこだなと最近つくづく思います。「こんなに一生懸命で素晴らしい力を持った方がなんでこんなことで悩んでおられるのかな」。お話をお聴きしてると、そんな風に思うことが非常に多いのです。

2017年9月15日金曜日

心理検査の数字以上にできることはよくある

発達指数が低いのに、親の顔色が見れる、保育所でやることの手順を覚えている、友達と一緒に笑顔で遊べる。検査で数字が低くてもこんなことは児童精神科臨床では日常的にあります。

これはなぜかというと、検査の数字は検査をする検査者、状況、検査の内容など多くの要素で数字が算出されるために、冗談ではなくあくまでも参考ということになります。しかも検査は多角的にその人のことを判断しますが、それで日常生活の全てが説明できるわけではありません。数字を見て、それに打ちひしがれてしまうこともあると思います。でも親御さんが望んでいるのはその数字でしょうか。望んでいるのはその子の日常生活が少しでも楽になり、出来ることが増えて、さらには我が子の将来の幸せでしょう。

決して検査結果を楽観的にみてくださいという意味ではありません。ただ大切なのは数字を参考にしながら、そこから得られた情報で本人の将来の幸せのためにどう関わってあげられるのか。それを周囲の方(ご家族、学校の先生、主治医の先生、心理士の先生)と相談されることをお勧めします。



2017年9月8日金曜日

一緒に楽になりましょう

僕はこのブログの中で勝手な自分の考えを書いています。診療では僕は専門家としての意見を求めれることがあり、それに答えるのは義務です。しかしブログは義務ではないので好きに書いています(笑)。

なのでここでは僕が精神科医としてとか、専門家としてとかではありません。僕も一人の迷える人間であり、人って同じような悩みをしているんじゃないか、それに共感する人がいたら一緒に楽になれるんじゃないか。そんな気持ちでブログを書いています。ブログを書き始めた当初は何か情報を発信しないといけないという変な気負いがありました。でも今は本当の正直な気持ちを書いて、もし共感する人がいてくれたらいいな、その人と一緒に楽になれたらいいなと思って書いています。

2017年9月2日土曜日

自分を解放する時間を持つ



モノマネのコロッケさんの舞台を見てきました。今年でデビュー37年目を迎えたそうです。日本のモノマネを作った人と言っても過言ではない方です。物まねを生業とすることでいろんな批判があったはずなのに、自分の世界を作られたことは本当にすごいと思います。ショーの内容は本当に素晴らしかったのですが、僕が感じたのは観客側の人たちのショーや公演を観るときの姿勢です。笑わせてくれるモノマネやアップテンポで楽しく盛り上がる曲でも真剣に座って動かずに見ている人が多いのです。それは遠慮深さなのか、人の視線を意識するからなのか、そういう文化がある気がします。困ったコロッケさんが苦笑いしながら、こんなことを言っていました。

「このショーはそんなに真面目に見るようなものではありません。もっと楽に笑いながら見てください(笑)」

しんみり聴くバラードならまだしも、せっかくお金を払って、時間を使って笑って楽しむために来ているわけですから、もっと自分を出して、騒いでいいと思います。自分を解放する時間を持つ。そのためにショーや公演に行かれるのは本当にオススメしたいです。