2017年4月15日土曜日

自分の体験から出てくる言葉が本当の言葉

NHKのミュージックポートレイトという番組をご存知でしょうか?2人の対談形式で、それぞれの出演者の人生を振り返りながら、その時の思いが詰まった曲を紹介する番組です。僕はこの番組でいろんな人の人生を見せてもらえて、勉強になるし、興味深いので、結構見ています。先日はつんくさんと、久本雅美さんでした。その中で、久本さんがテレビに出だして売れ始めていた時に何か違うと悩んでいたそうです。その時に気付いたのが、自分は人にどう見られてるかばかり気にしていたこと。そしてそれが実は落とし穴なのだと気付いたと言います。これは苦悩の中、自分の中から出てきた言葉でしょう。こういう言葉を聞くと、本当の実体験から出てきた言葉の強さを強く感じます。僕はこのブログの中でどうしてもどこかからの言葉を引用してしまいます。もちろんそれも悪いことばかりではありませんが、できるだけ自分の体験や苦悩を通して、自分の中から出てきた言葉でブログにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。