2016年10月29日土曜日

ブログを書きながら

最近、自分のブログの内容が人生の話になることが多いことを自覚しています。これは当然僕が人生を知っているとかそんな馬鹿げた話ではなく、人の悩みって、実はそんなに多様ではない気がするからです。つまり僕自身が悩んだりすることって他の人も悩んでるんじゃないかな。もっと大きく言うなら、人ってみんな同じなんじゃないかとも薄々感じています。人に対して優劣をつけているのは人です。その価値観を作ったのも人です。勝手に作り上げられたものです。「職業に貴賎なし」と言いますが、「人に貴賎なし」な気がします。このブログを書くことで僕は自分自身の整理になりますし、その過程を読んでいただくことで、読んでいただいてる方々にも自分なりの整理をしてもらえるんじゃないか。そんな妄想をしながら書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。