2016年5月6日金曜日

ブログを通して伝えること

気がつけばブログを書き始めて3年が過ぎていました。いつも僕のブログを読んでいただいている方々に改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

ブログを書きながら、いつも僕が心がけているのは読んだあとの「後味」です。せっかく読んでくださっているのだから、ブログを読んでいる人の目を汚したくない、読んだ後にいい余韻が残る、後味のいいブログにしたいです。でも今の自分のブログで僕自身が満足できないでいます。

この3年間、文章を書くことをの難しさを感じ続けてきました。文章を書くということは何かの主張をすることになるので、必ず反対側の意見が言えてしまう。善があれば、悪があり、光があれば闇があるように、どんな言葉も2つの側面での解釈ができてしまうからです。それを意識しすぎて、書きにくいなと思ってきました。もうそういう考えは捨てたいと思っています。自分らしい考えを迷わず書きたい。そのためには自分の考えを熟成させる時間をもっと持つべきだという結論に達しました。

そこで自分の文章をもっと検証して、数は多くなくても、より後味のいい質の高い文章にしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。