2016年3月9日水曜日

最大の広告は日々の医療とサービス

チラシ、宣伝、ホームページなどの広告。どんな業界でも行われていることだと思います。医療機関ももちろんこれを行っています。広告を出すことは自分たちがしていることを広く知ってもらうために必要だとは思います。しかし広告をあまりに一生懸命しているところで、いい医療機関を見たことがない気がします。どんな業界でもこれは同じでしょう。

僕は他の業界のことはわかりませんが、医療においては広告にエネルギーやお金をかけるのなら、医療とサービスの質の向上に力を注ぐべきでしょう。いくらチラシが豪華でも、有名人が出てくる宣伝でも、素晴らしいホームページでも、患者さんが喜んでくれない医療やサービスならいずれ淘汰されるだけだからです。医療機関の最大の広告はチラシ、宣伝、ホームページではなく、日々の医療とサービスです。質の高い医療とサービスを行えば、自ずと患者さんは来てくれる。僕はそう信じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。