2015年1月21日水曜日

楽をすることが幸せじゃない

NHKのドキュメント72時間という番組をご存知でしょうか?同じ場所で72時間、カメラを回し続けて、そこに来られる人々にインタビューし、それぞれの人の人生を映し出す番組です。

先日のドキュメント72時間は熊本にある日本一出産数の多い産婦人科病院でした。そこに登場した長年の不妊治療の末、出産した直後の女性にインタビューアーがこれからの子育ては大変じゃないですかと質問したところ、その女性は「楽をすることが幸せじゃないので大丈夫です」と言っておられました。

心のなかで唸りましたね。この言葉を言えるこの女性はただならぬ苦労と知性を持ち合わせた人なのだなと。

人は少しでも楽をしたいと思う。時に「楽をする=幸せ」と勘違いしてしまう。この女性の言葉はあまりに重く、ほんとに的確な表現です。また楽は苦の種、苦は楽の種と言う言葉があるように、苦労の末、楽の末にそれぞれ得られるものがあるんだろうなと改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。