2014年12月17日水曜日

自分で自分の頭を撫でてあげてください

「自分はこんなにがんばっているのにな」って思いながら、なかなか結果が出ない、認めてもらえない。むしろそれが裏目に出て人からの批判を受けたりすることもあるでしょう。一方で、自分のがんばりを認めてもらえたり、ほめてもらえることなんて、ほとんどない。ごくたまにあるくらいです。多くの場合、心の中で一人でみんな耐えている。最終的には今の辛い現状をやり過ごすためには自分で自分を慰撫するしかないと思うんです。自分にとっての一番の主治医は自分です。

生きてるだけで辛いことはほっておいても勝手にやってきます。そんな状況にありながらも人は歩いている。そういう意味で行くと、がんばってない人なんて世の中にいないんじゃないかな。辛くなった時は、実際に「えらい、えらい」って言葉にして言いながら、自分で自分の頭を撫でてあげてください。今を生きてるだけで、十分がんばっているわけですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。