2014年11月22日土曜日

いい人に出会うこと

俳優の高倉健さんは出演した映画の封切が近づくと、一緒に仕事をした共演者やスタッフとの別れがさびしくなり、機嫌が悪くなったそうです。人への気遣いとやさしさにあふれる人。実際に高倉さんと仕事をした人たちが口をそろえる言葉でした。

そんな高倉さんにある若者が「どうしたらあなたのような人になれますか?」と質問したところ、「いい人に出会うこと。人に優しくなるためにはきつい風にばかりに吹かれていてはなれない。いい風が吹きそうな場所に意識して、自分の体、そして心を持っていかなくてはならない」

深い。。。

人に優しくしてもらったり、大切にしてもらう経験をせずに人に優しくなることはかなり想像にしくい。なのでもちろんいい人に出会うことが大切。しかしそれだけではなく、自分からいい人に出会える場所を意識しながら探して、自らの身や心をそこにおくための努力をすることが大切である。そんな意味だろうと解釈しました。

人の出会いは人生を変えます。いい出会いをするために、いい風が吹きそうなところを探していきたいと思います。そのためにはいろんな場所に行き、失敗もしながら、その探し方を探ることも大切なのかもしれません。そうしているうちに、自分の感覚が研ぎ澄まされて、探すことが上手になれたらいいなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。