2013年10月7日月曜日

いつも来てくださる患者さんを大切にしたい

初めて来てくださる患者さんがいます。何度も診察に通ってくださる患者さんがいます。

僕は勤務医から開業医になり、自分のクリニックを構えることになりました。言ってしまえば、個人商店です。顧客があっての商売。なので新しく来てくださる患者さんはありがたいです。通りがかりで見た、知人に聞いた、ホームページを見た、医療機関から紹介された。いろんな経路で来ていただけます。

もちろん初めて来ていただける方は大切です。ただ最近僕は何度も、何年も通ってくださる患者さんのことを思います。僕にすごい肩書があるわけでもない、すごい実績があるわけでもない。時に僕が患者さんに苦言を呈することもあります。それでも来ていただける。勤務医のころから思っていましたが、これはありがたいの一言です。

長く通院していただける方のお役にたてるよう、これからも努力していきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。